不調にお悩みの方へ

春の七草、1年を健康に

あいんし整体らぼ。春の七草

春の七草、せり、なずな、ごぎょう(ははこぐさ)、はこべら(はこべ)、ほとけのざ(こおにたびらこ)、すずな(かぶ)、すずしろ(だいこん)。

今年も健康でありますようにと願いながら、春の七草の入った七草粥をいただく日。

けれど、自分で摘んで集めるのは難しい!
そして、スーパーで買ってくるのはお手軽だけど風情がないような(?)気がするので、台所と庭にあるものでそろえてみようと考えました。

あったものは、だいこんの葉、かぶの葉、セロリの葉、春菊、小松菜、パセリ、イタリアンパセリ、となりました。
(その他、ねぎ、タイム、レモンバーム、ミントもあったけれど、これらは使わないことにした。)

お米から炊いた粥に「7種類の葉」を入れ、見た目の緑はとってもいい感じ。
お味はというと…、ちょっとセロリと春菊が主張ぎみ。セロリ強っ!

2020年(令和2年)、はじまったばかり、これから1年間、無事健康に過ごせますようにとお願いしながらいただきました。

あいんし整体らぼ。

©2019 あいんし整体らぼ。