3月3日お雛様

3月になりましたね。
先日、施術に訪れた高校3年生のお客様が、今日は卒業式と言っていました。
春休みには、その高校生の兄弟も整体に行きたいそうです。
春を感じるワードが増えてきました。

私が高校生だったその昔、卒業式は3月10日頃だったと記憶しています。
今は中学の卒業式も3月初めで、以前より早くなったと感じています。
まさか、これも温暖化の影響か?!
ちまたでは、それぞれに春が来ている模様です。

今朝も家の上空を白鳥が鳴きながら通過していきました。
そろそろ北帰行かな。
最近、朝のゴミ出しの時の空気もなんとなく冬の寒さとは違う。
やかんのお湯も沸くのが早くなったように思う。
水道水も温かくなってきたのでしょうか?

確実に春がそこに来ています。

私は春になると、山菜が食べたくなります。
身体の毒だしになるとも言われているようですが、
スーパーや産直なんかに並んでいると食べたくなってきます。
フキノトウ、ウド、コゴミ、タケノコ、ワラビなどを食する季節が春。

寒い冬の間、筋肉が縮まり硬くなると、血流も悪くなります。
身体の毒素も滞りがちではあるでしょう。
今日も来院した方が言います。
施術している途中でも「血が通いだしたように感じる」とか、
「身体の半分が温まってきた」と。

冬場の寒さで固まってしまった身体を緩ませませんか?
春は足元も気にならず、また歩きやすくなる季節ですよ(^O^)