先日、奈良の友人から和歌山の「白桃」が届きました。
箱を開けると桃の香りに包まれました。
桃は、暑い季節の美味しい果物です。
とても傷みやすいから、朝夕と連日、旬のおいしさを堪能させてもらいました。

これは先月、送った新潟の聖籠の「サクランボ」のお返しなのでしょう。

その友人は、「奈良は、新潟みたいに美味しいものないからな」とよく言います。
そんなことはないと思うのですが…?
いつもお返しを期待して送っているわけではないのですが、かえって気を使わせてしまいます。
そんなやり取りが長年続いています。

考えてみれば、学生以来、奈良には行く機会がありません。
遊びに来いと言われていますが、新潟からはなかなかの距離。
日帰りでちょこっと行こうというわけには行きません。

色々なことが落ち着いたら、昔を懐かしむように奈良や京都をゆっくり旅したいです。

今日来られたお客様は予定していた旅行をキャンセルしたとお話されました。
そのお気持ち、よくわかります。