今年も早いものです。
もう10月、この前まで暑いなんて言っていたのが、このところ朝晩もめっきり冷え込んでいます。
北海道や東北の山では初冠雪のニュースが見られます。

昨日と今日のラジオからの情報では福島潟や瓢湖にハクチョウやオオヒシクイなどの冬鳥が確認されたと聞きました。
今年の新潟もいつものようにたくさんのハクチョウが飛来することでしょう。
冬の訪れと共に私もハクチョウの姿や鳴き声が楽しみです。

昨日もひとり暮らしのお客様がタクシーでお越しくださいました。
「寒くなったら来れないかなと」ポツリ寂しそうでした。
最近は、ご自身で運転して来られる方だけでなく、ご家族やご友人の車で連れてきていただくお客様もいらっしゃいます。

冬が訪れると寒さや雪の心配が増えます。私もです。

コロナが少し落ち着きをみせ、この冬はインフルエンザとの同時流行もあるのではないかと言われています。
こちらも心配ですね。

朝晩も含め、気温の変化の激しい季節になってきてます。
寒いからといって身体を動かすことをサボっては代謝や体力、筋力が衰えます。
運動習慣がない方は、まずはラジオ体操をおすすめします。

もっと具体的にサボっている筋肉を動かしたいという方は、『あいんし整体らぼ』で積極的に改善しませんか?