新潟市では『蒲原まつり』が今年は何年ぶりかのでの開催されました。
私の小学生当時は、毎年楽しみに行っていた覚えがあります。
時代も変化し、今は屋台の種類も様変わりしているようです。

今月6日からは高校野球の夏の甲子園新潟大会が開幕します。
とても楽しみです。

以前、とある高校野球部に帯同していた時を思い出します。
当時の強豪校として有名な県立高校が最近では、県大会でなかなか優勝できない。
個人的には、公立高校の活躍を大いに期待したいものです。

先日、人と話をしていて、高校で野球をしていた息子さんが野球部を辞めたとのこと。
その理由は指導者の指導方法と合わないとか?
私も面識もある監督なので、残念に思いました。
最近はサッカーにみられるように、高校の部活を辞めてもクラブチームで練習できたりする競技もありそうですが、野球に関してはそれが無いようです。
何か他に続けられる受け皿が野球もあっていいのになあと感じさせられました。

今年の野球は、WBCでの侍ジャパンの活躍に始まり、メジャーリーグでの大谷翔平をはじめに日本人選手の活躍が続いています。
何かと注目を浴びている野球、夏の甲子園も多くの人が心待ちにしていることでしょう。
そして、この夏もきっと暑くなるでしょう。
暑さの中のスポーツは、現在はかなり配慮されていると思います。
熱中症に気を付けながら暑さに負けず、大きなケガに遭わずに、思いっきりプレーしていただきたい。
勝っても負けても、いい思い出になることを願っています。

私も久しぶりに県大会決勝を応援しに行こうかな?