毎朝、ドライブ気分でFMラジオから流れる音楽を一緒に口ずさんで楽しんでいます。
先日は、♪あ~夏休み~♪とチューブの曲。
ここ数日は、♪パートタイムラバー~♪と、スティービーワンダーの曲。
無限に音楽を知っているわけではないのですが、耳に馴染みのある曲が流れた影響なのかFMを聞いていない時も、頭の中で曲が流れたりします。

梅雨明けしてから、全国的なのでしょうが、新潟も連日の30℃超え、寝苦しい夜も過ごしています。
連日の「熱中症」関連のニュースの中で、心が痛む出来事もあります。
私も高校の夏休みに部活帰りの自転車を漕ぐ足は、疲れと暑さで、フラフラでした。
時に耐えられず、道中にある薬局に飛び込み、栄養ドリンクを購入して飲んだ記憶があります。

熱中症は、高齢者に多い傾向があります。
以前の仕事で、高齢者のお宅を訪ねることがあり、エアコンのないお宅は少なくはなかったように思います。
高齢者に多いのが温度の感覚の違い。
入浴時、浴槽の温度を41℃に設定していても「寒い、もっと熱くして」という。
体温の調節機能が衰えているのでしょうか、室温が高くても熱く感じにくい方がいらっしゃいます。
それもこれも「筋肉」に起因するのではないかと思われます。

毎日筋トレでもしている方は別でしょうが、どうしても加齢とともに筋肉は減少傾向になります。
筋肉量の減少、筋力の衰えは、いくら水分補給しても、筋肉の保水性も代謝も衰えます。

ある程度体を動かし、汗をかき、水分、食事を適度に、適時に取ることが大切と思います。

暑い8月ではありますが、ラジオ体操などでもいいので、適度に身体を動かし、暑さに負けないよう工夫しながら過ごしましょう。