ナンテンの実

一年が早く過ぎると感じる12月もあとわずか。
終わりよければすべて良し。なんて言葉もありますので、無事に過ぎた日々に感謝。

今、日本海側を中心に警報級の大雪のおそれがあるという天気予報が出ています。
昨年の今頃を思い出します。
積雪による交通障害が起こり多くの人が大変な思いをしました。
道路除雪に携わっている方々がいるから、私たちは普段の暮らしが出来る。
これも感謝。

この冬は雪が多いのか少ないのか?それが心配。
雪が降り続くと、日常生活にも支障がでるような日もあります。
そんな日が来たらと思うと、気が重い。
冬支度や雪かきで腰が痛くなる、どんよりとした鉛色の空に憂鬱を抱えるのも、雪が降る地方の特徴なのかもしれません。

さまざまな事象にとらわれてネガティブになりがちですが、
寒い季節でも適度に体を動かし、規則正しい生活を心がけましょう。
自分を整え、家族の健康を願い、世界の平和も祈り、平穏無事に過ごしていきましょう。
どんなときも「ありがとう」と感謝を伝えるのを忘れないように。

今年も色んなお客様との出会いがありました。
ありがとうございました(*^^*)