マスクなければ手作りも
テレビや新聞、ネットで手作りマスクの紹介をしています。 最近、布製マスク(手作り?)をしている方もちらりと見かけます。
早速、新聞に掲載されていた立体型のマスクの型紙を利用して、備えとして作ってみました。
布は、家にあったガーゼの手ぬぐいで。大きさと裁断の仕方によりますが、4~5枚作れそうです。 手芸、家にあるもので作る。マスク用のゴムやらパンツのゴム、うちには手芸用品がいろいろあります…。 柄やサイズを変えながらオリジナルマスクが仕上がる。なかなか面白いです。 意外と簡単に作れたので、手作りがお好きな方におすすめです。
私が子供の頃は、ガーゼのマスクを繰り返し洗いながら使っていたのは当たり前でしたから。 でも、お揃いのかわいい柄のマスクをして歩く夫婦って、ちょっと恥ずかしいでしょうか?
※世の中、ガーゼとマスク用ゴムも売り切れのところもあるようで…。 ガーゼ以外に生地にペイズリー柄のバンダナ、ゴムの代わりにコットン100%の手編み糸でも作ってみました。 ペイズリー柄のバンダナマスクは大人っぽく仕上がりましたし、手編み糸は長さの調整に多少手間がかかりますが耳も痛くならないでフィット感もあり良かったです。
エコな感じもいいですね。
あいんし整体らぼ。