足指ストレッチで血流改善を
筋肉量不足は冷えとむくみの元凶です。 でも筋トレは続かない?では、せめてストレッチで血流UPを。 生活習慣が元であれば、冷えやむくみは日々のケアで対応できます。 日常生活では長時間同じ姿勢を続けないことは、もちろんですが、自身でできるストレッチなどでケアする習慣をつけましょう。 血液のめぐりの改善は、疲労回復にもつながります。
足の指を広げるストレッチ 足の指の間に手の指を入れて、足の指だけを前後に動かします。 指を広げるのが痛い方は、強い力で無理に広げない。 つま先を握って動かすだけでもOKです。
寝たまま足指グーパー 両足を上に向けて足の指をグーパーとゆっくり動かします。 パーの指が広げられない動かない方も指1本ずつを意識しながら。
脚をあまり動かさないことによる血行不良は、 血液がスムーズに流れないことによって余分な水分回収がうまく行えなくなり、むくみを引き起こします。 ふくらはぎには血液の循環機能があり、これが衰えてくると下半身の血液が心臓に戻りにくくなるため足の先が冷えやすくなります。 すべての血液は、心臓から動脈を通って全身に運ばれ、静脈を通って心臓に戻ります。 ふくらはぎや足の筋肉は、ポンプのように血液を押し戻すはたらきがあります。「第二の心臓」と呼ばれるふくらはぎの筋肉が特に重要。 筋肉がきちんとはたらかないと、血流が滞ってしまいます。 出来ることから筋力アップしましょう。
血流改善、ケアする習慣を
あいんし整体らぼ。